はげる

髪が抜けるんじゃなくて思考が停止すること。はげるワ

会社でひっそりと泣いてやめると決意した話

為末、我慢について、語る - Togetterやめるって言う選択肢を持つことが自分はこの道で行きて行っていいのかっていうことを確認することって言う言葉が刺さった。僕にはやりたいことがある。それは言葉にしにくいことだし、ここで変な感じに書いてしまっても…

脳内スイッチの入る感覚

コナン君が犯人が分かった時にぴきーんってなる感じ。そんな点が線になるような、気づきって言うのかなそんな感覚が年に数回あるんだ。 去年は肉体労働してた、ある日、ぴきーんってスイッチ入って、自分が話していることと行動していることが明確に一致する…

朝に聞きたい5曲

朝に音楽聞く余裕ってあまりないけど、これらの曲を聴きながら朝の準備とかできたらいいね! あまり有名なのがないけど、それはあえて。普段はこんなの聞いてるよ! ロックな朝にはこれ のんびりした朝にはこれ、休日はこれを聞く 休日の活動的な朝にはこれ …

結局、不安なんだよ

このまま年取って行くのかって想像すると。同期がパチンコばっかりしていると。自分がなにもしてないと。

去年とか振り返ってみて少し思ったこと

今日自転車で家に帰る途中にふと思ったこと。去年で後悔していること一つもないな。やりたいと思ったことはそく行動したし、伝えたいって思ったことはすぐに伝えれた気がする。かな

肉体労働のおっさんと話したこと

基本的には同期と肉体労働をしているのだけれど、この日に限っては定年1ヶ月前のおじさんと一緒に作業することになった。このおじさん、僕が新卒で入っていることを知っているのか「今年で60やねん、年金暮らしが待ってるわ!君らの時代には年金もらわれ…

生きたもん勝ち死んだもん負け

って言葉が今日同期と話していて浮かんできた。そいつは俺と一緒で明日死ぬかもしれないって思っている奴で、そいつが風邪引いてて、この風邪で死ぬかもしれないっていう話からそんなことを考えるようになった。

今更になって気づいた体育会系と文科系の違い

今年の仕事始めとなって今までで一番憂鬱な夜を越えて、仕事行ってきました。本当にやめたくていろんな人に相談していて、まあ続けることにしている訳だけど。で、何がしんどいのかって言うのを一番性格も会う同期と、ばりばりの体育会系だった同期に相談し…

質の良い生活はやせてから始まる

って事を最近気づいてきた。昔は80キロはあったけど、今は筋肉質な60キロ太ってると思っている人がこれからやせて見たいって思えるように書こう。まず、変わった点1服に気を使うようになる。 いままでかっこいいと思ってた服も自然とあきらめてたような…

椎名林檎さんが好きな理由

今風呂上がりに林檎さんの歌を聴きながら日記書いている 歌とか歌詞とかもいいんだけど、やっぱり活動の仕方がかっこいいな。見せ方も時をおって成長している感じがする。派手にステージに立ってみせる姿とか、全盛期の時にあっさり東京事変を解散させるあた…

楽しむと楽しませるについて

飲み会をしていて、楽しく話している時にふと思うことがある。楽しむと楽しませるについて。 僕は相手を楽しませることで自分も楽しむタイプ。一方で、相手に楽しませてもらうことを期待するタイプもいるんだ。 別にそれはそれでいいんだけど、相手の言動に…

今を生きる

読書は交際だ堀江貴文さんのゼロ読みました。ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく作者: 堀江貴文出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2013/11/01メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (46件) を見る 一番感動したのは、今を…

なぜ体育会系の会社に入ったか

すっごく物事を単純にして話すよ今までは勉強ができる人たちに囲まれて過ごしてきた。 中学高校大学とその中で自分だけが違うって常に思ってた。特定のグループに入り浸ることもなかったし、チョウチョみたいに、服を着替えるみたいに遊ぶグループを変えてい…

何も楽しくない

贅沢なこと言いますボーナスもらったけど、うれしくない。仕事が楽しくない。このままの生活にわくわくしない。

我慢

大人になったら、我慢が必要だよって聞いたことある。ベトナム人の友達が日本でバイトしてて、すごく理不尽なことで怒られたんだって。でも最初は我慢してた。 でも、バカって言われた瞬間にキレたんだって。私はバカじゃない!って仕事で怒られることはある…

仕事ありきの趣味?

会社の先輩がそんなこと言ってたんだって。あり得へんから趣味よりも仕事を優先しなさいという意味らしい。仕事と趣味は両立するものですから。 あと、この会社、同調圧力強すぎ!!!!研修内容が自分だけ違うって言うことに噛み付いてきた同期がいた。そり…

妹へ

今週末に大きなミュージカルの舞台に立つみたいで頑張ってほしい。昔から人前に立つのが平気な子だった。小学校の納涼大会のときに周りが友達とカラオケ大会に出るのに、一人で歌ってみたり。高校の時に吹奏楽部で学園祭の演奏会にて、ソロパートやるし。な…

サンボマスターのライブに行ってきた!

友達のおかげで最前列で見ることができた。最高だった。サンボマスターは僕に勇気を与えてくれた。

遺言 シミ 

このブログは僕の遺言別に今から死ぬ訳ではないけど、ブログは今僕が死んでものこる。 ああ、僕はこの世に何かを残したかったんだ。生きた証を。

やってみるってこと

音楽を作ってみたいという衝動に駆られて、作曲をしてみてます。作曲って言うと理論とか難しくて勉強することから始めないと行けないって思うかもしれないけど、というか実際はそうした方がいいのができるかもしれないけど、そういうことはすっとばして、と…

まっすぐすぎてまぶしかった

中学と高校でずっと一緒やった野球馬鹿がいる。そいつはずっと野球のこと考えてて、部活がどうとか、プロ野球がどうとか、話せばずっとこんな話題だった。中学の時は可愛いもんだった。高校になって、当時進学校だった自分は部活も禁止でずっと勉強していた…

自分を愛して

アトピーの肌をいたわってやる爪を噛む癖をなくす髪の毛をいじってみる体型を細くするように努力する鏡を毎日眺める いままであまりやってきたことではないことも多い。でも自分を愛するという行動原理で動いてみる。そうするとプライドみたいなのが芽生えて…

なんでやってんだろうって思いながらもし続けることが重要

年上の人にそれやっておけって言われたことでなんでやってんだろうって思いながらやってきたこと。とりあえずやっとけ。なんでやっているかいつか分かるから。でも、その人の経験則でやっておけってだけのことだから必ずしも必要になるとは限らんね。

まどかマギカと進撃の巨人

テレビ版を全て見ましためっちゃおもしろい

区別とか

友達が同性愛者だって告白してるのがfacebookで流れてきて、びっくりした。でも僕はそれはそれで今まで通りにつきあってくよ。性別なんて誰かの決めた区別でしかないから。世の中は多様だ。白黒つけれないものだってある。まるで絵具が滲んでグラデーション…

生産性を上げる作業

最近は現場の先輩とも仲良くなっていろいろ話を聞く。高校卒業して大学に行くことを当たり前みたいに思っていた世界とは違う世界を見ている。 高卒でウチの作業所に就職して、20年の40手前の人と話してた。要約すると、 20年間やっていることは全く変…

友達と友達を引き合わせる

昨日は飲み会してた。僕の好きなことの一つに友達を紹介することがある。友達はたくさんいる方だと思う。 しかも、特定の趣味がない方なので、いろんなジャンルに友達がいるって言う自身がある。登山好きの奴、音楽好きの奴、海外旅行好きの奴、飲み会好きの…

生きていることを確認する

血が流れて生きてることを再確認するっていう耳が聞こえにくくなることで、耳が聞こえてたことに感謝する。汗をかかないことを知って、外で運動する体力がないことを知る。お金がなくなることで、楽しかった時のことを思い出す。 このまま不安の海に飛び込ん…

毎日死んでる

毎日死んで、次の朝に生き返る打てば鐘のように響くような人 この二つの言葉を意識して最近は生きてるかな。僕はしょっちゅう意見の変わる人だし、それでいいんだけど。で、一つ目の言葉は、一日一日をその日を最後だと思って生きなさい的な言葉で、毎日疲れ…