航空券ゲット&逆求人イベントへの準備

今日は大学にこもって逆求人イベントのプレゼンの準備をしていた。

何をプレゼンするのかというのがなかなか決まらなかったのだが(テーマとしては自己PRを5分って決まってるが)、やっと決まった。

自分の好きなこと(現状)→将来的になりたい社会人像(未来)を中心に、自分のできることをアピールし抵抗と思っている。

例えば、自分の好きなものは自然、語学、情報。将来なりたいものは専門的な仕事をこなせる社会人。自分にできることは失敗しても必ず立ち上がってきたこと。

このことから、自然や語学、情報に携われる専門的な仕事をこなせる社会人になるためには、失敗も恐れないというメッセージを送ることができるのではないかと考えた。

この流れのプレゼンを作ってみたので今日はあとで大学院の先輩に見せてみて反応を見てみようと思う。

彼は数々のプレゼンをしてきたし、先日も学会でプレゼンを成功させてきたみたいなのでぜひ意見を聞きたいと思っている。
流れがだいたい大丈夫なら自信を持って当日のプレゼンをできると思う。


今回のイベントで必ず内定を取るという風に考えて本気を出してみたいと思う。
内定は取れなくても(9月まで自分のことを待ってくれるような企業がなければの話)今回の経験は非常に有意義なものになると確信している。
なぜなら結構な時間をかけて考えて資料を作ってきたし、大部分において本音を語っているというのも大きい。

本音を語って昨日も両親に手紙を書いたが、できるだけ本音を語って生きたいと思っている、最近。

何かを隠しているというのはストレスがかかることだし、感情を押し殺すのも人間的ではない。
これまで空気を読みすぎてストレスにさらされていたみたいなので、これからは本音で語りストレスを自分に与えないような人生を送っていきたい。
なにせ、自分でストレスをためなくても周りがストレスを与えるような社会だから。


こんなことを考えているインド行き5日前。
ぜんぜん実感はない笑。