2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

とある現地社員の数奇な一生

彼は有名大学を卒業後、大企業に就職。20年その企業でまじめに勤め上げ、ある日海外出張を命じられる。その国はタイ。しかし、未だに独身だ。独り身で海外に駐在に行くのは心もとない。慌ててお見合いをし日本人の奥さんを得る。タイで初めての夫婦生活を…

海外滞在している若者へ。生きて帰れ!

この写真を見たとき、こんな子身近にいるよな、と感じた。僕は大学を休学してインドでインターンシップをしている。こんなに何かについて考えたことがあるのは久しぶりだ。益野友利香さんは異国の地でレイプされて、殺された。そのニュースをインドでネット…

つれづれ

【旅行と写真】 旅行にも興味なくなった。どこに行ってもみるものは建物で、人との交流はなく、写真を撮り続けるだけ、それにどれだけの意味があるというのか。写真なんて専門家に任せればいいし、建物も大概は高いね、大きいね、きれいだねで終わる。心に残…

卵掛けご飯

卵掛けご飯が食べたい。牛乳を飲みたい。できれば、キンキンに冷えたのをお願いします。卵と牛乳を生で飲めないのはつらいのお。両方とも賞味期限時体内から熱通してからじゃないと口に入れられん。あと、ふっかふかのご飯が食べたいのお。 以下、つれづれ …

最近のあれこれ

最近も料理に励んでおります。マッシュポテトを大量に作っておいて、それをポテトのポタージュに進化させるって言う技もゲットした。なすの煮浸しも作れるようになった。インターンシップは放し飼い感が半端ないけど、プレゼンつくってる。みんな忙しそうに…

今週のはぁ・・・

今まで自分は人に結構興味がある方だと思ってたけど、僕は自分自身にしか興味がないことが判明。きっかけは社長に「君、人に興味ないだろ」って言われたこと。人のためを思って何かしてきたことがあるかって言われたら何もしてきてないなあとか感じた。「人…

思わず泣いてしまう

社長とご飯に行きました。自分のふがいなさ、社長のお言葉に泣けました。

【速報】私のテンションがあがる

今日は久しぶりに昼間で寝てテンションあがった。インドくる前にいろんな人からもらった手紙読んでテンションあがった。イタリア人の友達と話してテンションあがった。うっひょー、今夜は寝れません。 | | | ______________________________________________…

英語を話せないと

日本に帰れない。自分が情けない。何もできないではないか。することが前進するとうれしい。わくわくする。楽しい。仕事は時間でするものではない。早く終わったら次の仕事をしていい。現地採用の日本人の方の働き方が面白い。こんな風になりたい。家に帰っ…

広告って面白いね

広告について毎日勉強している。日本語で英語で。言われたことをこなすので精一杯。優しい日本人の上司の人がつきっきりで面倒みてくれている。情報を扱う仕事だから自分のしたいことと合致している気もする。そんなこと入る前には考えもつかなかった。本を…

インターン開始

今日でもう三日目になりました。インターンシップで広告代理店にて働いています。初日から日本人の上司にメールが遅くて怒られてへこんだ。 そして、広告業界について何も知らないので、広告について英語で勉強しているというのが会社での過ごし方。日本の本…