2013-01-01から1年間の記事一覧

質の良い生活はやせてから始まる

って事を最近気づいてきた。昔は80キロはあったけど、今は筋肉質な60キロ太ってると思っている人がこれからやせて見たいって思えるように書こう。まず、変わった点1服に気を使うようになる。 いままでかっこいいと思ってた服も自然とあきらめてたような…

椎名林檎さんが好きな理由

今風呂上がりに林檎さんの歌を聴きながら日記書いている 歌とか歌詞とかもいいんだけど、やっぱり活動の仕方がかっこいいな。見せ方も時をおって成長している感じがする。派手にステージに立ってみせる姿とか、全盛期の時にあっさり東京事変を解散させるあた…

楽しむと楽しませるについて

飲み会をしていて、楽しく話している時にふと思うことがある。楽しむと楽しませるについて。 僕は相手を楽しませることで自分も楽しむタイプ。一方で、相手に楽しませてもらうことを期待するタイプもいるんだ。 別にそれはそれでいいんだけど、相手の言動に…

今を生きる

読書は交際だ堀江貴文さんのゼロ読みました。ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく作者: 堀江貴文出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2013/11/01メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (46件) を見る 一番感動したのは、今を…

なぜ体育会系の会社に入ったか

すっごく物事を単純にして話すよ今までは勉強ができる人たちに囲まれて過ごしてきた。 中学高校大学とその中で自分だけが違うって常に思ってた。特定のグループに入り浸ることもなかったし、チョウチョみたいに、服を着替えるみたいに遊ぶグループを変えてい…

何も楽しくない

贅沢なこと言いますボーナスもらったけど、うれしくない。仕事が楽しくない。このままの生活にわくわくしない。

我慢

大人になったら、我慢が必要だよって聞いたことある。ベトナム人の友達が日本でバイトしてて、すごく理不尽なことで怒られたんだって。でも最初は我慢してた。 でも、バカって言われた瞬間にキレたんだって。私はバカじゃない!って仕事で怒られることはある…

仕事ありきの趣味?

会社の先輩がそんなこと言ってたんだって。あり得へんから趣味よりも仕事を優先しなさいという意味らしい。仕事と趣味は両立するものですから。 あと、この会社、同調圧力強すぎ!!!!研修内容が自分だけ違うって言うことに噛み付いてきた同期がいた。そり…

妹へ

今週末に大きなミュージカルの舞台に立つみたいで頑張ってほしい。昔から人前に立つのが平気な子だった。小学校の納涼大会のときに周りが友達とカラオケ大会に出るのに、一人で歌ってみたり。高校の時に吹奏楽部で学園祭の演奏会にて、ソロパートやるし。な…

サンボマスターのライブに行ってきた!

友達のおかげで最前列で見ることができた。最高だった。サンボマスターは僕に勇気を与えてくれた。

遺言 シミ 

このブログは僕の遺言別に今から死ぬ訳ではないけど、ブログは今僕が死んでものこる。 ああ、僕はこの世に何かを残したかったんだ。生きた証を。

やってみるってこと

音楽を作ってみたいという衝動に駆られて、作曲をしてみてます。作曲って言うと理論とか難しくて勉強することから始めないと行けないって思うかもしれないけど、というか実際はそうした方がいいのができるかもしれないけど、そういうことはすっとばして、と…

まっすぐすぎてまぶしかった

中学と高校でずっと一緒やった野球馬鹿がいる。そいつはずっと野球のこと考えてて、部活がどうとか、プロ野球がどうとか、話せばずっとこんな話題だった。中学の時は可愛いもんだった。高校になって、当時進学校だった自分は部活も禁止でずっと勉強していた…

自分を愛して

アトピーの肌をいたわってやる爪を噛む癖をなくす髪の毛をいじってみる体型を細くするように努力する鏡を毎日眺める いままであまりやってきたことではないことも多い。でも自分を愛するという行動原理で動いてみる。そうするとプライドみたいなのが芽生えて…

なんでやってんだろうって思いながらもし続けることが重要

年上の人にそれやっておけって言われたことでなんでやってんだろうって思いながらやってきたこと。とりあえずやっとけ。なんでやっているかいつか分かるから。でも、その人の経験則でやっておけってだけのことだから必ずしも必要になるとは限らんね。

まどかマギカと進撃の巨人

テレビ版を全て見ましためっちゃおもしろい

区別とか

友達が同性愛者だって告白してるのがfacebookで流れてきて、びっくりした。でも僕はそれはそれで今まで通りにつきあってくよ。性別なんて誰かの決めた区別でしかないから。世の中は多様だ。白黒つけれないものだってある。まるで絵具が滲んでグラデーション…

生産性を上げる作業

最近は現場の先輩とも仲良くなっていろいろ話を聞く。高校卒業して大学に行くことを当たり前みたいに思っていた世界とは違う世界を見ている。 高卒でウチの作業所に就職して、20年の40手前の人と話してた。要約すると、 20年間やっていることは全く変…

友達と友達を引き合わせる

昨日は飲み会してた。僕の好きなことの一つに友達を紹介することがある。友達はたくさんいる方だと思う。 しかも、特定の趣味がない方なので、いろんなジャンルに友達がいるって言う自身がある。登山好きの奴、音楽好きの奴、海外旅行好きの奴、飲み会好きの…

生きていることを確認する

血が流れて生きてることを再確認するっていう耳が聞こえにくくなることで、耳が聞こえてたことに感謝する。汗をかかないことを知って、外で運動する体力がないことを知る。お金がなくなることで、楽しかった時のことを思い出す。 このまま不安の海に飛び込ん…

毎日死んでる

毎日死んで、次の朝に生き返る打てば鐘のように響くような人 この二つの言葉を意識して最近は生きてるかな。僕はしょっちゅう意見の変わる人だし、それでいいんだけど。で、一つ目の言葉は、一日一日をその日を最後だと思って生きなさい的な言葉で、毎日疲れ…

現場とは

現場って今僕が働いている作業所のことをさしてる物だと思ってたんだけど、今日知人が面白いことを言っていた。現場って、人それぞれが働いている場所だってさ。だから、会議室で会議している人もその人にとってはそこが現場なのだとと言うことか。

同期とSNSの使い方について話し合ったこと

韓国から帰ってきて最初の出勤は非常にきつかった。 昨日は十分寝たのに さて、今日の帰りのこと。 同期と一緒に帰っててこんな話になった。僕「facebookとか使ってると、昔の友達とか発見してまたつながれるのいいよね!」同期「十年ぶりとかに発見してもそ…

韓国行ってきた

急にチケットとったから、27000円くらいの釜山航空のチケットで、土曜日の夕方から今日、月曜日の朝までの旅だった。土曜日の朝に掃除とかを済ませて準備をしっかりする。 これまでの一人の旅(上海、ベトナム、フィリピン)は全部現地に詳しい友達頼り…

韓国いってきます

社会人になってから、お金が入ってきて、何やら遊び倒しております。毎週何かイベントがあって、東京やら滋賀やら大阪やら、果ては韓国まで。お金のことはあまり考えてません。学生時代に運動しかしてなかった同期から学んだことは、よくも悪くも後先のこと…

世界を知りたい

最近は体しか動かしていないので、読書をしている。世界史の本が最近のお気に入り。世界史 上 (中公文庫 マ 10-3)作者: ウィリアム・H.マクニール,William H. McNeill,増田義郎,佐々木昭夫出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2008/01/25メディア: 文庫購…

やっぱ体動かしていると強くなるよ

今週は風邪引く寸前だったけどなんとか踏ん張った。 学生の時には、運動なんて全くしてこなかったから、よく風邪引いてたと思う。でも入社してから風邪をひいてない。気合いと言ったらそれまでで、なんでかなって考えてみた。 ・体を動かしてきて、免疫力が…

社会人って思ってた以上にどうとでもなる物かも

子供の時は社会人ってすごい努力しないとなれないものだと思っていたし、ちょっと大きくなって受験勉強している時なんて、みんなこんなしんどいことをくぐり抜けて生きてきたと思ってたし、大学入ってみんな賢い人に囲まれてたから、自分って本当に社会に参…

今後の身の振り方について

社会人になってからお金が入ってくる。平日に質素な生活をしてるおかげで休日にはめを外してしまうことが多い。 それはいいとして、今後どうしていくのかということを考えている。週末に楽しみをとっておいて、一週間をがんばるという生活には慣れてきた気が…

スペースを売り物にする

うちの会社は倉庫業。倉庫と言ったら品物を倉に入れて、入出庫を行い、保管料でもうける。要はスペースを売っている。適切な時に適切な物を適切な分だけ用意する。そのことにお金を払う人がいる。これぞサービス業。物を生産している訳でもなく、他人の物を…