2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

くれくれ詐欺 その傾向と対策

大学生はくれくれ詐欺をするのが多いとネットでよく見ます。 くれくれ詐欺とは、まるでジャイアンのように、どんな情報でもくれくれとねだって自分では何も提供しないという類いの詐欺である。今回は情報くれくれ詐欺に特化して書いて行く。 こういう人の大…

就職活動開始

秋採用に向けて就職活動を開始します。だいたいの流れは去年経験しているのでわかる。しかし時間があまりないのでいかに効率よく提出書類とかを処理していくかっていうのが結構重要。あと、個人アタックって言うのが秋採用のキーワードになるかなって思う。…

【読後感】霧島、部活やめるってよ

作者と同い年である自分が「霧島、部活やめるってよ」を読んで感じたことを書いて行く。まずこの作品は、進学校の高校を舞台に霧島という人が部活をやめるという事実が周りの人に同影響していくかをいろんな人物に分けて描写している。クラスの下でも上でも…

ネガティブなモチベーション

って必要なことだと思うんです。日本語にするとハングリー精神、反骨精神、怒りのとかね。 まだ読了してないけど、「霧島、部活やめるってよ」を買って読んでた。ほんとに読んでて高校のときを思い出した。特に前田涼也という映画部の子の話の時には心臓が痛…

全てをいったん忘れる必要がある

勝って兜の緒を締める。今回の留学はいい経験をさせてもらった、成長した、至らなさを実感した、それは言葉にしてノートに書いといた。いつか見返す時が来る。今は必要ない。やることがたくさんあるから。やることがたくさんあることはいいこと。いったん全…

日本に帰国

日本に帰ってきた瞬間に感じたこと。世界は狭くなっている。なっているって表現したけど、本当は広かった時のことはあまり分からない。歴史の勉強で昔の人は海外に行くのは命がけだったって聞いたり、何日も船に乗って航海してじゃないと海外に行けないとか…

負け惜しみ

Coccoとか倉橋ヨエコとか椎名林檎とか鬼束ちひろとか笹川美和とか阿部真央とか安藤裕子とか柴田淳とかが好き。彼女たちに共通しているのが、作詞をしているということ。 女の情念と言うか素直すぎる気持ちを素直に表しているというところ。 あと、力強すぎる…

日本人会夏祭り

日本人会の夏祭りに参加してきました。学園祭みたいなノリでほとんどの参加者が日本人。1500人くらい。ちょっと早めに日本に帰ってきたみたいな気分になってきて、帰国の予行練習ができた気分。まわりがみんな日本語を使っていると、ちょっと怖くなった。…

最後の夜

最後の夜。最後の夜は世界一周している人とその友達を家に泊めるって言う事をした。その人とは今日出会った。海保上がりで世界一周とかおもろいやん。世界のいろんな話を聞いた。最後まで知らない人に会いまくったなあ。もう一人の奴はしゃべらんかったな。…

涙カウンター

インターンシップが終わった。 個人的にはストレスで、何がストレスだったかというと最終日にプレゼンがあることだった。インターンはそれに向かって動いていたし、プレゼンはインド人40人、社長、取締役、みんなの前で英語でしなくちゃ行けなかった。最終…

明日の今頃は・・・

プレゼンから解放されてものすごく幸せな気分で酒を飲んでいることでしょううはー最後の夜だから、徹夜しよ!

日本って平和なんだな

え、AKBのじゃんけん大会を生放送でやってたって?ばかなの? もうちょっと伝えなきゃ行けないことないの? 尖閣諸島とか竹島とかシリアの紛争とか、なんかないの?もう二度とテレビは見ないと思います。テレビさようなら、インターネットこんにちは。

知らないことが多すぎる

視野を広げるってなんなのっていうことを考えてみると、僕はインドに来る前よりも視野は広がった。でもそれはタージマハルをみたからでも、レッドフォートをみたからでも、瞑想を体験したからでもない。普段の学校の生活とか、会社の経験とかってものから学…