日本に帰国

日本に帰ってきた瞬間に感じたこと。

世界は狭くなっている。

なっているって表現したけど、本当は広かった時のことはあまり分からない。

歴史の勉強で昔の人は海外に行くのは命がけだったって聞いたり、何日も船に乗って航海してじゃないと海外に行けないとか聞いたら、狭くなっていると思う。
何せ、ぼーーーーっと空港で飛行機を待ち、機内で着陸を待つって言う時間つぶしゲームなだけなのだから。

実感がない。明日の朝にまたいつものように朝食の安いパンをかじりついて、ぎゅうぎゅうなバスに乗り込み、日がな一日パソコンに向かって調べ物をして、ぎゅうぎゅうのバスに乗って帰り、スーパーで買い物をして晩ご飯を作って冷たいシャワーを浴びて寝るっていう生活があるのかも。もうない。でも実感がない。

寂しさもあり、しかしうれしさが今は大きい。

家族が待ってくれていたし、コンビニもあったし、ネットもさくさく。これ以上何を望むのか。


新しい生活が始まる。留学の終わりは、静かだったようだ。

おやすみ