日本人会夏祭り

日本人会の夏祭りに参加してきました。

学園祭みたいなノリでほとんどの参加者が日本人。1500人くらい。ちょっと早めに日本に帰ってきたみたいな気分になってきて、帰国の予行練習ができた気分。

まわりがみんな日本語を使っていると、ちょっと怖くなった。
異様な光景と言うか、慣れないなと。

そこでインターンの友達とか、現地採用の人と話したり、駐在員の方のブルジョアを感じて、いい経験させてもらいました。

その後、駐在員の方のお家にお邪魔して、二次会をした。

で、就職活動のこととか、将来のしたいこととかを話したりした。

男性で現地採用とかって言うのは悲惨だって。確かにって思い当たることも感じていたし、給料も安く雇えるし、経営的にはウェルカムなんだと思うけど、本人にとってはなかなか厳しいんだろうなと思う。