やっぱ体動かしていると強くなるよ

今週は風邪引く寸前だったけどなんとか踏ん張った。
学生の時には、運動なんて全くしてこなかったから、よく風邪引いてたと思う。でも入社してから風邪をひいてない。

気合いと言ったらそれまでで、なんでかなって考えてみた。


・体を動かしてきて、免疫力がついた。
 4月からしんどい思いをして体を動かし続けてきて、体力と同時に病気の菌とかにも強くなったのかも

・体がヤバいって時が分かるようになった。
 体動かしていると、自分の体の変化とかに敏感になる。例えば筋肉痛とか体の異変がよくわかるようになってきてる。悪寒を感じた時にすぐに上着を着るとか、異変にすぐ反応するようになれたから、病気を予防できてるのかも

・運動すると体温が上昇する
 これは上記の物と似ているかもしれないけど、体温って言うのは健康において大事な要素になりうる。体温が上昇すれば、病気の菌が殺されるからね。体動かすと、体温あがるし。

そんな感じで、体動かすと、筋肉つく以外にもメリットがあったね。こんなこと、前も書いたかもね笑