毎日死んでる

毎日死んで、次の朝に生き返る

打てば鐘のように響くような人


この二つの言葉を意識して最近は生きてるかな。

僕はしょっちゅう意見の変わる人だし、それでいいんだけど。

で、一つ目の言葉は、一日一日をその日を最後だと思って生きなさい的な言葉で、毎日疲れ果てて死んだように寝てる自分にぴったりだなと思って気に入ってる。
この言葉は特に朝に起きた時に思い出すと自分が生まれ変わってんじゃないかって思えてきて元気になる。


もう一つは、西郷隆盛を誰かが評した時の言葉で最近気に入ってる。確か、西郷の懐の深さとかを表している言葉だと思うんだけど、やっぱり人と話してていくら話しかけても何も返ってこない人っているよね。そんな人にはなりたくないなって思ってる。

最近はそんな感じ。

明日はどんな自分がいるのか。楽しみで仕方ない。