当たり前じゃない話

当たり前と思っていることでも、本当は当たり前じゃないっていうことは世の中には多くある。


たとえば「老若男女」という言葉。

この人は老人だろうと思っている人は全然老いを感じてなくてはつらつとしていたり、女の人かと思っていたら身体的には男性だったり。


何かの言葉でその人を決めつけてしまうと(レッテルを張ってしまうと)わかりやすいし、管理が楽なのかな。
「女って・・・だよね」とか言う話とか。「韓国人は・・・だな」とか。



何かそのカテゴリー化で問題を簡略化しているのか、そのすきまで苦しんでいる人は本当は少なくないんじゃないかと思う。


人間ってもっと多様であると思うんだけどな。という最近の問題意識。


いじょう!