中身と入れ物の話

就職活動をしていた時はIT系の企業をずっと回っていて、SEになろうと思っていた。


何とか一社内定をもらったんだけど、悩んだ、なやんだ。


自分はネットとかブログとか読むのとか好きだからIT系に絞って就職活動をしていたんだけど、それはシステムに興味があったんじゃなくて、ブログの内容であったり、書いてる人に興味があったからなんだなっていうことに気付いたんだ。


その点ではシステムエンジニアの仕事は中身というより入れ物の仕事だっていうことに気付いた。


それから興味なくして、内定を辞退して今に至る。

という12卒でございます。


今は就職活動をしているわけでもなく、バイトとかして来年どうしようかねっていうことを考えています。





それはどうでもよくて、今回言いたかったのは、でじぺいは中身のあるものに興味があるということ。


何かの団体に興味があるのではなく、その団体のしている活動であったり、人に興味がある。




そこで考えたのは、カメラマンという仕事。


でも、カメラは入れ物。興味はない。やはり撮る対象に関わりたい。


じゃあ記事を書く記者さんになるか。


うーん。記者っていうのも、結局文章を書くので分類としては入れ物か。



中身ってなんですか?

コメントください。