【報告】5月からインドに行くことになります

フィリピンにいきたかったんだけど、インターンシップしてなくて、インドに行くことになった。

フィリピンは旅行でいく。

私はどこかで最後に誰かが助けてくれるという甘い考えをいつもどこかで持っている。
だから最後のぎりぎりまで選択しなくても、誰かが「しょうがないなあ」とかいってくれるのを期待する。

今回も最終的には家族にあきれられ、インド行きを承諾された。

つくづくくずだと思った。

今回の留学の一件で自分はくずであるということを身を以て感じた。

何をしても判断は遅いし、その判断にも自信がない。
判断材料を集めるという努力もしなければ、大切な人との約束も裏切る。

こんなので社会に通用する人間にはなれそうにもない。

社会に通用する人間になれそうにもない。

この言葉は父にいわれた言葉だ。

親にも相談しないで、友達のいうことにホイホイついていくだけの能無し。である。


確かに自分で考えるといいながら、自分で考えず、他人に判断を任せているだけであったのだ。


そんな人間に誰も社会は見向きもしない。

ああもう、精進します。