就職活動どうしよう

インドに留学する準備してるから、就職活動始めるのは今年の秋に留学から帰ってきてから。

だからいろいろ不安なので今日は大学の就職支援課のおじさんに相談に行った。

志望のIT業界なら結構求人ありますよ。とのこと

とりあえず今から就職活動をしても、内定もらう前にインド行っちゃうし、内定もらってもその後の手続きとかにいろいろ面倒だから、秋に就職活動をきちんとできるように、今は企業研究を指定校と思っている。

一応志望業種は、IT系、マスコミ、雑誌、貿易、金融

うーん、グローバル人材になりたいわ

そういえば、グローバル人材って何って考えた時に、いい考え方があって、前に他大学の先輩と話してた時に、
「あなたは海外にコミットする時に国際人として接しますか?日本人として接しますか?」
だって。

これって社会にもいえることで、グローバルな世界になって日本っていう国も他の国との文化的な差異とかなくなってしまうのも悲しいなって思う。そんなの理想の世界ではないので全然文化をフラットにするっていう意味のグローバル化は反対です。

って話がそれたので、ここで終わり。