インドに来てから一週間を時系列に並べてみた

テキストエディタに書き溜めてた日記をさらします!


5月19日
今日からインドの旅が始まった。

13:00家出発

14:40関西空港お母さん、妹、弟と行く。
搭乗手続きを終えて、買い物し忘れてたものを買いに空港内のショッピングスペースに買いにいく。

16:10お茶と飴を買って搭乗地に行き、チケットの拝見。

16:50エアチャイナで北京へ

19:20北京到着
北京は最初曇っていたがそれとは関係なくいつももやがかかっているような景色だった。
飛行機から降りてバスに乗り込んで空港内に入っていく。

20:20そろそろ搭乗手続きなのになかなか始まらない。
外を見てみると雷がごろごろ鳴っていて、大雨も降っていた。
こんな中で出発するのは嫌だなと思っていたが、本当にいつまでたっても飛行機に入れてくれない。

22:20結局2時間遅れてデリー着のエアチャイナに乗り込む。
中で客が4列のシートの肘掛けをあげてベッドにしていたのには驚いた。それは中国人だったのだが、それをうらやましく思ったのか、前に座っていたインド人もまねしてベッドにしていたのには笑った。
機内食というのは空港会社の国のものが選ばれるのか知らないが、中国のヨーグルトとオートミールとマンゴーの独特な飲み物が思いで深い。

03:30ついたのが確かこんな時間。真夜中なのに普通に人がいっぱいいたし、営業とかしてた。
すぐにドライバーに出会って、タクシーでアパートまで連れて行ってもらう。
タクシーの中ではデリーの景色というものを始めてみて驚いた。
・車の車線がほとんど見えない、みんな感覚で運転しててこっちが緊張した。
・働いてる人も普通に道ばたで寝てて、しかもそうしている人が多くて面白かった。
・野良犬の多さ。本当に多くてびっくり
・建設中の建物の多さ。経済発展しているのかなと思わせる。
・タクシーの運転の荒さ。少々のことは気にしない。
面白い発見が多そう

04:30それから就寝。


5月20日
10:30起床
6時間寝たし、飛行機ないでも寝たので非常に元気。
まず何をしたらいいのか知らなかったで、とりあえずドルをルピーに換えて、語学学校を見つけ、サンダルを買うということから始めようと思った。

11:00支度
隣の韓国人のルームメイトが爆睡していたので申し訳ないのとそんなに汚れてないと思ったのでシャワーを浴びずに外出の準備完了。
外はとても暑かった。5分歩いただけで汗が止まらないくらい。
そして初めて外に出る、その前にアパートの階段で野良犬が寝ていてびっくり、さらにその犬が起きて道をあけてくれたことにさらにびっくり。
そしてアパートを出る。屋台とかクラクションとかまさにインドという感じを受けてテンションがあがる。
そして学校を見つける。すると昨日迎えてくれたプラナックに見つかって水をもらう。さいこうにうまかった。

12:30語学学校にて
無事に語学学校について水を飲んでいた。そしてインターネットができる環境と知って親に連絡を取らないと行けないということと重なって、本来の目的の換金とかを忘れてインターネットに没頭。facebooktwitterを更新。

13:00換金に走る
走ると行っても隣に銀行があったので銀行にお金を引き出しに行く。
しかし、PINナンバーを忘れたので、引き出せず。かなり焦っている。

13:30学校の先生ともう一人生徒とご飯に行く
どうしよう、お金がないと思っていたらご飯に行く先生に遭遇。そのままご飯を立て替えてくれるというのでついていく。インド人の先生に加えてイタリア人と一緒にインド料理の店に行く。チキンカレーとナンの食べ方を教わるも、右手一つではなかなか食べられない。食べられないという制約で結構お腹いっぱいに。

14:30 3人でショッピングモールへ
この後何をしようか考えてると二人は映画を見にショッピングモールへ行くというので同行。
インドのイメージとは異なるかなり近代的なショッピングモールで日本のとそんなに違わない。
そこで思ったような映画が見つからないのでHard Rock Cafeに行く。そこでハイネケンのビールを3杯飲んで、次ぎにいったカフェで初めて水タバコ(フカ)を吸う。水タバコは普通のタバコよりも頭にくることなくて吸いやすい。しかもフレーバーを選ぶことができて、好きな味を楽しむことができる。今回はダブルアップルというリンゴの味を楽しんだ。ほんとに吸いやすくてよかった。

16:30カフェで水タバコをしながら談笑
イタリア人と先生と談笑をする。先生は自分のことを40代のおじさんだと思っていたのに22歳だとわかって弟だと言ってくれた。
イタリア人はちょくちょく先生を口説いているみたいだった。

22:30アパートに戻る
同居人のほとんどは韓国人と判明。でも韓国人の家に泊めてもらったこともあるので全然気にしない。20歳のがルームメイトだけど面倒見も良さそうだし気にしない。
明日は最初のテストとオリエンテーションと換金を達成したい。


5月21日
07:30起床
昨日は三人ではめを外したのでいつ寝たかわからないけど、とりあえず9時間くらい寝たと思う。だからとても元気だ。これからはあまり寝ないようにしたいね。

08:30学校につく
インターネットでみんなの反応を見て、にやにやしながらオリエンテーションを待つ。なかなか始まらないけど、これがインド時間らしい。

09:00オリエンテーション開始
先生とは昨日遊んだので緊張もなくてインドの紹介をされる。やはりインドの屋台の食べ物を食べるのはあまり良くないからモールとか大きなところで食べましょうと言われた。
他にも授業の取り方、学校でのルール、アテンダンスの数え方とかを勉強した。その後にプリヤンカという先生が来て、アクティビティに入りましょうという誘いがあった。アクティビティと言ってもタージマハルの観光から映画を見るまで種類に富んでいた。値段の安いものを選んで参加しようと思う。
ここで面白かったのが、今週から入学した同期の国籍がことごとく違っていたことだ。日本、スイス、ブラジル、コロンビア、アメリカと世界の至る所から来ている。これがみんな英語で通じているのがとても面白かった。インドにしてよかったと思った瞬間だった。

12:00換金成功
きれいなインド人の先生が換金の店まで連れて行ってくれた。その後に換金所の強面のターバンを巻いた人に124ドルを渡して換金してもらう。1ドルが54ルピーなので6354ルピーとなった。
換金した後に昨日の先生の所にいって昨日イタリア人に借りたお金を返しにいった。ビールを浴びるように飲んだ代償がここで発覚である。インドではお酒は嗜好品なので税金が馬鹿みたいにかかる。
結局2500ルピーを払った。これはインド人の月収の大げさに言って4分の1である。僕はひっくり返るような思いでそれを返し、これからは決してお酒を飲まないということと、節約することを決意した。

13:00お昼ご飯
スイス人とコロンビア人の3人で仲良くサンドイッチ屋さんのバリスタに食べにいく。チーズサンド的なのを食べたが昨日の填め外しに関して反省していたので粗食を貫く。
この時間に二人が換金にいったので昼ご飯の時間が20分しかなかった。

14:00最初の授業、Indian Business Cultureが始まる
ここで初めて日本人に遭遇。21歳の大学4回生。とても優しくて何でも聞いてくれと言ってくれたのでまたいろいろ聞きたいと思う。
このクラスではミーティングの練習としてピクニックの計画を立てるというものだった。みんな口々に計画を話すのだが、口だけで言っているので要領を得ない。僕がホワイトボードに意見を書いていくと、それを見ながらみんなが意見を言ってくれる。それで天狗になった。
その後はインドのビジネスのマナーを勉強して、宿題が出て終了。意外と簡単な授業だった。

15:45会話授業の開始
この授業は10人と大きなクラスであった。しかし、3人は知り合いだったし、そんなに緊張しなかった。会話の授業はそれぞれ自己紹介の延長のようなものをして、お互いをよく知るような内容だった。
やり方によってはとてもためになるないようだと思う。

17:00スイス人と買い物へ
買い物に行く前にそいつのホームステイ先に荷物を取りに帰るらしいのでついていく。ホームステイのお母さんが横浜に来たことがあるらしく話が弾む。しかもとても優しい方だった。今週の週末に車を出してくれてそいつと一緒にタージマハルに行くことになった。本当に優しいのである。
ここからがしんどかった。
マルビナガマーケットにサンダルを買いにいこうと二人で買い物に出かけるのはいいが、道を誰に聞いても何もわからない。電車で行けという人もいるし、基本道の教え方は正解を知った後にはわかるのだが、いくら聞いてもわからない。
結局スタートのILSCに戻ってきちんと道を聞いたら全く違う道だった。
まずコンビニに入ってお菓子とジュースを購入。
その後に靴屋さんをまた結構な時間をかけて探す。いい靴屋さんを発見し199ルピーで購入。
そのサンダルを履いて帰って、今に至る。
今日のシャワーはとても気持ちよかった。夕方とはいえ1時間歩いただけでかなり疲れた。のども乾いていたし、もう少し順応しないとなと思った。

また明日は日本人にもう少しアプローチしてみようと思う。


5月22日

08:00起床
昨日はインドビジネス習慣の宿題をするのを忘れて、同居している日本人と情報交換というなのビール飲み会を開いた。そこで携帯の取得の仕方とかインターネットのつなぎ方とかを教えてもらって、エロい話とかをしながら仲良くなった。その後、FRROという外国人登録の話とかを聞いたので早速試してみたいと思った。
そんな感じで楽しく夜を過ごしていたのでやるはずだった宿題をするのを忘れて、朝にするはめになった。とは言っても9時からインターネットを使いたかったのでそそくさと準備をして学校に行った。

10:00総合の授業の開始
隣がブラジルの初日に会った友人だったので楽しく授業をした。しかし、日本人が自分を含めて4人というのには驚いた。バングラデシュからも一人来ていて多様性を感じた。
授業内容は退屈なものだったが、聞き取れないと思うこともあったので改善が必要だと思った。それにしても朝の3時間というのはなかなか長いものである。

13:00デリハイに昼ご飯を食べにいく
いつもの三人で昼ご飯にデリハイに行く。そして5人でバターチキンカレーとヌードルという焼きそばみたいなのを食べた。しかしお金がかかる。

14:00インドビジネスの授業
今日は先生がインドの歴史について話してくれてとても興味深かった。しかし話の内容があまりわからなかったので今後に本屋さんで、教えてもらったインドの歴史の本を買いたいと思った。

15:45会話の授業
今日はトピックという話のタネを使って話題転換の練習をした。「ところで」とか「忘れる前に言っておくけど」というようなことで切り出して、話を変える練習である。ゲームのルールがあまりわからなかったけど、楽しくはなせてよかったと思う。

17:00新人の5人でオールドデリー
新人の僕、新人の5人で初めてメトロに乗ってオールデリーに寺を見に行った。メトロに乗る方法は結構簡単にいって初めてインドの地下鉄に乗った。
電車内はとてもきれいで犯罪が起こるような感じはしなかったし、空調も利いていてとてもかいてきだった。

19:00
マルビヤナガの駅に着くのに手間取ったためチャンドニーチョーク駅に着くのが遅くなってしまった。だいぶ暗くなってから駅に着いたのだが、デリーはデリーでもオールドの方はベガーとかハンガーがたくさんいてどうしようかと思った。上海にいる時よりも断然多かったし、発展真っ最中の国に来てしまったのだと思った。その後、ラール・キラーというとても大きな寺院に入った。
暗くなってからなのであまり写真はきれいに撮ることができなかったが、大きいということはわかった。音と光だけの劇をちらっと眺めてから、レストランを探した。
けれどもなかなか見つからない。オートリキシャーに5人で乗ってようやくついたところでたんとリーチキンとオレンジカレーを食べて、帰ってきた。

ここで帰ってきたとか書いたけどなかなか時間のかかる仕事だった。

今度はきちんと計画して行きたい。


5月23日
09:00起床
いつもよりも遅く起きたのは昨晩に遅く帰ってきたから。食パンを三枚重ねて食べたので元気に登校。

10:00総合の授業
先生がかわってた。韓国の女の子とバングラデシュの女の子と3人で地球温暖化の原因について話したり、日本人と韓国の13歳の男の子と三人で大企業の何が行けないのかとか話してて面白かった。一番面白かったのは先生に地球温暖化の何が行けないのかを聞いた時に、先生がみんなが汗をかいて臭くなるのが行けないって言ったことに驚いた。

13:00昼ご飯
スイス人とアフガニスタン人の男の人と三人でデリハイに行って、またカレーを食べた。しかし、大分飽きてきた。

14:00ビジネスの話
ビジネスマナーの話をみんなでした後にインドの階級の話とか文化の話とかになって本当に面白かった。

13:45会話の話
パキスタンから来た男の子が常にしゃべってて面白い子だった。先生がsを余計につけて何が必要ないですか?とわかりきった質問をしてきた時には「sだよs!そんなのはゴミ箱に捨てて!」と言ってたのが面白かった。

17:00FRROの登録の話
FRROという海外渡航者の登録が必要なのだが、そのために事務の人に登録を手伝ってもらわないと行けない。
そのために結構時間がかかった。

17:30けいすけに会う
けいすけはデリーに住んで1年なのでいろいろ詳しかった。彼の話をしながらカフェでけんとやけんじのことを待って、一緒に日本食のレストランに行った。4日ぶりにラーメンを食べて、とてもおいしく感じたけど、これでは良くないと思ったので今夜から倹約生活をしようと思う。
けいすけの知り合いのインドの日本事情について書いている編集者さんとつなげてもらったので、今後のインターンは彼女に頼って行って行きたいと思う。

23:00寅さんに会う
同じフロアに同居している最後の日本人の寅さんに会ってこれで日本人が集結した。下ネタとかを話して楽しい時を過ごした。
これからの生活が楽しみである。


5月24日
09:00起床
今日もパンを重ねてジャムを塗ったのを食べる。お金を引き出せないというのはこんなにも厳しいことだと言うことを実感。暗証番号を調べるという作業をしたいと思う。

10:00最初の授業
授業の時間が一番楽しいという不思議。会話も楽しいし、何よりも日常の他のことを考えずに授業に没頭していればいいので、ある意味とても楽である。
今日は特に愛と死について英語でディスカッションした。授業の最後には男女のパートナーになって男が女に愛を伝えるという練習をした。これは画期的な練習で授業の中で一番緊張した。けれど一番楽しかったし、こういう経験になれておかないと行けないと思った。

13:00証明写真に1時間
FRROの登録に必要な証明写真が必要なので近くの写真屋さんに60ルピーでしてもらうことになった。連れて行ってくれる人を待っていたりすると1時間くらいあっという間にたってしまって昼休憩がつぶれて何も食べられなかった。

14:00IBCの授業
いつもインドのビジネスマナーについての講釈を聞いて質問するというスタイルの授業でとても面白い。しかし内容を覚えてない。

15:45会話の授業
やはりパキスタンの男子が非常に面白い。
会話を中断しすぎて先生に怒られて、最後にこの授業のルールまで書かされていたのが面白かった。ジョークについてももっと説明できるようになりたい。英語の上達の基準としてジョークを一緒に共有できるかどうかというのが一つの基準に名手いるというので今後はそういうのを積極的に取り入れて行きたい。

17:00ダラムシャーラーへの旅行の話
ダラムシャーラーへの旅行をけいすけとけんと君の3人でした。その後にインド歴の長いヨシさんというところでそうめんパーティをするらしかったが入れてもらえなかった。最初からぺーぺーが出しゃばりすぎたということを反省することもできるが、あまりそういうことをしたくないので、今後も出しゃばって行きたいと思う。

19:00マルビアナガマーケットで買い物を試みる
最初なので何がなんだかわからないがとりあえず屋台でバナナを買ってみる。10本で20ルピーらしいのだが10ルピーしか勝てなくて、50ルピーで買ってしまった。今度はもっと安くで解体と思った。その後、コンビニで食パンとファンタを買って、帰ってきた。ファンタは冷蔵庫に入れていると他のやつに飲まれるのでどうしようかと思っている。

21:00洗濯をはじめてする
帰ってきてから昼寝をして、気づいたら午後9時だったので洗濯を初めて試みることにした。
洗剤を入れるところからどうしたらいいのかわからなかったがなんとか感覚で洗濯はできているみたい。寅さんから洗濯ひもを借りたのでそれで干したいと思う。

【反省】
自分のしたい様にすればいいと思った。


5月25日

09:00起床
食パンに塩をかける塩パンと食パンに砂糖をかける砂糖パン、バナナを食べて学校への準備。しかし前日の洗濯物があったので、それを取り込んでたたんでから学校へ行く。日に日に学校に行く時間が遅くなって行く。

10:00各国の結婚について学ぶ
今日は午前中しか授業がない。男のアシーシが今日は先生だった。今日はインドの結婚について学んだ。インドの結婚は日本とだいたい一緒で、新郎新婦は結婚の際に誓いを立てて、宴会をして、エンターテイメントとして何かを披露するところまで一緒だった。そしてスコットランドの結婚と日本の結婚の違いについて述べる時に、日本の仲人の制度とか余興とかについて説明するのはとても難しかった。というか語彙力のなさにびっくりした。
しかし授業の内容に関しては非常に簡単だし、生徒のレベルもそれほど対したことないと思ったので授業後に先生にクラスのレベルをあげてくれるように頼んだ。来週からは難しいクラスになると思うからがんばりたい。

13:00昼ご飯
昼ご飯の後に本当はFRROに登録に行くつもりだったけれども、けいすけから人が多いという話を聞いて行く気をなくしていたし、今日は昼ご飯を食べたかったのでご飯を食べて今度の別の平日の日に行くことにした。マルビアナガマーケットのリンピーディンピーというインド料理屋さんにアメッドとリカルドの3人で行った。卵カレーとチキンカレーと羊カレーの3種類を仲良く3人で食べた。この3人は大陸自体が違う大陸から来ているけれどもとても仲良くなったので今後も大切にしたい。

15:00ネット
リカルドと一緒に学校に戻ってネットをすることにした。メールとかも何かと理由を付けて返信していなかったし、親に心配をかけているから返信したかった。銀行についても新生銀行に新しくカードを作って入金して学校に送ってもらうという方法をやってもらうことにした。この返信ができただけで目的は達成したので、その後はだらだらとリカルドとネットをして日本のアニメについて話していた。スープリティが途中で入ってきてコロンビアの祭りに関して笑った。

19:00近所のマーケットをぶらぶら
していたら屋台があったので屋台食デビュー。ハンバーガーの小さいやつで10ルピー。バンズが焼いてあってとてもおいしい。しかも安い!というので非常に満足な夕食だった。
そして帰ってきて少し寝て、明日は何しようかと考えながら日記を書いている。

【反省】
この日記というのが非常にドライだと感じることがある。というのもインドに来る前に逆求人イベントの企業さんに内容に熱があるのに話し方に熱がないと言うのが問題だ、と言われた。別に本人のために書いているので話し方に熱がないというのは関係なく。この時々に思ったことを書いて、後で見返した時に感情を取り戻せばいいと思った。けれども何か伝えるというのは気持ちを伝えるということでもある気がするので、やはり気持ちが必要だと感じている。だからもっと気持ちを、その時に感じた気持ちを綴って行きたいと思う。


5月26日
10:00起床
前日に決めていたガンジー記念博物館に行く準備。
今日は健康的にバナナを食べて、食パンも口に押し込んで外出。

10:30学校でインターネット
先生とかに今日はずっとインターネットするのかって聞かれたから、今日は博物館に行くと行ったら日中はとても暑いって言われた。この言葉は本当だった。

11:00メトロでラジブチョークへ
メトロのプリペイドカードに100ルピーを入れて、ラジブチョークへ。入れ方も簡単だし、電車の乗り方も非常に簡単。特に問題なし。

12:00コンノートプレイスでウインドウショッピング
コンノートプレイスはショッピング街で円形の町づくりをしていて見渡してすべてが店という面白い街だった。でももう行かないと思う。

12:30日本語を話すオートリキシャーのおっさんに声をかけられる
コンノートプレイスをプラプラしているとリキシャーのおっさんに声をかけられる。日本語を話すからちょっと話をして仲良くなった。すると10ルピーで観光所に案内してあげるって言われたので乗った!と思ってリキシャーへ。すると観光案内所にきちんと連れて行ってくれた。観光案内所でしばらく話をして、アグラーへの行き方とかを聞いた後、次の場所に案内してあげるって言われて、パジャマ屋さんに連れて行かれた。ガンディ博物館に行くと行ったらガンディが着ていたのと同じのを買った方がいいと言われた。パジャマというのは裾の長い服でインド人のイメージ通りの服である。
そんなの買うつもりなかったのに、結局買ってしまった。真っ白のパジャマが最初は2640ルピーだったのに1000ルピーしかないって言ったら、1000ルピーにしてくれたので思わず買ってしまった。
でも買った後にこれ着ないってことを悟って後悔した。これは個人的に行けないところが出てしまった。その後もおっさんがいろいろ買い物に連れて行こうとしたので断ってメトロに戻ってきた。

13:00メトロで初の乗り換え
今までイエローラインばかり乗っていたが、ガンディ博物館に行くのにはブルーラインの駅から行くのがいいと聞いたので初めてブルーラインに乗ってみた。すぐにわかったが想像以上に込んでいた。転がり落ちるように電車からおりてきてみたら何もない。
ここから歩いて行けると思い、歩いてみた。当然炎天下である。100メートルくらい歩いただけで汗が出るし、死にそうになる。心が折れてリキシャーに乗ってガンディ博物館に連れて行ってもらおうとしたが20ルピー払って降ろされたところが全く違うところで、近くのおじさんに道を尋ねてバスに乗せてもらった。10ルピーのバス運賃であった。しかし正反対の道に連れて行かれた時はリキシャーのおっさんを恨んだ。バスの中のチケットを売ってるおっさんにデリー門の前の停留所に降ろしてもらって、ここから歩けって言われた。300メートルくらいだったかもしれないが死ぬかと思った。

14:00ガンディー博物館に到着!
ガンディ博物館は絶対に涼しいはずだという期待を込めて入ってみるとファンは回っていたのでそこそこ涼しいという感じだった。ベンチでしばらくファンの前で休憩していると、昼ご飯を食べ始めたおじさんがいた。そのおじさんが話しかけてきたので話をしてみると、ここの職員だった。目当ての映画も上映する担当だった。そのおじさんに日本から来たことを伝えると、ガンディーと日本に関係のある物を見せてあげると言われたので案内してもらった。他にも水を飲ませてもらったり、非常にいいおじさんだった。2時間ほどうだうだしながら映画を待つ。

16:00映画始まる
英語のガンディの生涯を紹介する1時間の映画だったが、何を言っているかわからなかったし、眠かったのもあってほとんど内容を覚えていない。しかし、ガンディは偉大な人だったのだろう。

17:00歩いてニューデリー駅へ
夕方になって歩きやすくなったし、リキシャーのおっさんとかに無駄にお金払ったのが悔しかったので歩いてニューデリー駅に行こうと思った。ところでデリーの町並みにはリスがよくいる。めっちゃ可愛い。今日もニューデリー駅に行くのに何十匹もリスを見た。チョロチョロしていて探すので気がまぎれる。40分くらい歩いてニューデリー駅に着いた。まあ歩いている時は結構しんどかった。駅についてから夕飯食べてないことに気づいてキヨスク的なところでチーズサンドイッチを食べたがチーズ感はなくてカレーの味しかしなかった。

18:00マルビアナガ駅について本日終了
学校に寄ったけどもう閉まっていたので家に帰る。今日も結構疲れたのでもう寝よう。

【反省】
・ノリが良すぎてもうまく利用されるだけなので気をつけよう
・日中に出歩くのはよそう
・道は何人にも聞こう
・自分から話しかけた人だけを信用しよう
・リキシャーの交渉をもっとうまくなろう


どうだったでしょうか?
この一週間はこんな感じだったです!
これからはネットがあるのでこちらで書いて行こうと思います!
それでは!