里芋の煮っころがしを作りました

明日からインターンということで今日はネループレイスにビジネス用のシャツとかズボンとかを買いに行った。

1000円以下くらいでシャツ2枚とズボンを一着買えた。
裾直しも一瞬で50円くらいでしてもらえた。

さくっと買い物できて幸せだった。

その後近くのスーパーに買い物に行ってみたら、野菜コーナーに里芋らしきものが。
里芋といったら、にっころがし。おばあちゃんの作った里芋をお母さんが煮っころがしてくれる我が家の伝統料理。
その瞬間に作り方なんか知らなかったけど、なんかできる気がして買ってしまった。

そして、家に帰ってネットで作り方を調べて、手探りで作り始める。

日本ならではのもの、だしと醤油とみりんは他の日本人が持ってきていたものを使用。
砂糖、酒は現地のものを使用。

皮を剥くのはもう慣れたもの、ぬめりをとって、鍋に入れて、煮て、調味料入れて、完成。

完成品がこちら。


とてもうまくできました。

こっちに来て確実に料理の腕が上がっている。
料理を日本に帰ってもしたい。友達においしいって言ってもらうとうれしい。
魚とかさばけるようになりたい。