今更になって気づいた体育会系と文科系の違い

今年の仕事始めとなって今までで一番憂鬱な夜を越えて、仕事行ってきました。

本当にやめたくていろんな人に相談していて、まあ続けることにしている訳だけど。

で、何がしんどいのかって言うのを一番性格も会う同期と、ばりばりの体育会系だった同期に相談してみた。

そうしたら、お前みたいなのには分からないけど、体育会系の上下関係って言うのがあるってことがわかった。その文脈がこの会社にも脈々と受け継がれている。っていう事を言われた。

上下関係っていうのは間違ってても訂正はできないし、反論しようものならその人以外の全員からリンチを食らうような世界だって。

当然怖いから意見も言えない。

同期のほとんどはそういう経験を中高でしてきて、染み付いている。

文科系だった他の同期も他の作業所でこんな経験をしていて、去年の6月くらいには慣れていたらしい。僕は体質のせいで同期とは別の作業をそのころしていたから今頃になってこんなにもんもんとしていた。

社訓に新たなる挑戦って書いてあるけど、そんな組織でできるのか?

新しい事業とかって言うのはできないと思う。

スポーツと同じで作業のルールが明確なので、こんな体育会系の組織の方がミスが少なくて、作業を滞りなくやって行けるのだろう。


【加筆】
さらに思いついたことがある。

基本的に隠し事はできない。有給を取るときは必ず理由を聞かれるし、ものすごく他人のことに興味津々である.
話すことがないなら話しかけなくてもいいのに聞きたがるのか。