【準備】シェアハウス、韓国旅行、フィリピン留学

この3つは今すぐ準備していかなくてはならないものだ。


まず、シェアハウス。

これは新大阪にzooooooocho(ずーちょ)っていうシェアハウスをしている、友人がいて、その人が1月いっぱいで出ていくので、その後釜に誘われて、2カ月だけ暮らしてみるというもの。

7人で5部屋だったかな。

一部屋に2人で入ってる人もいるんだって。
共同生活とかしたことがないから、楽しみである。
自分はそのうちの人部屋を借りて見ようと思う。

まあ、その引越しの準備をしている。

引っ越しといっても、実家からも近いし、2カ月だけだしで、全部の荷物を移動させるというのではない。

せいぜい大切なもの、

大切なものか。

とりあえず、パソコン。これは欠かせない。
次に衣服。これも新しく買うよりは持って行ったほうがいい。

でも他に何を持って行ったらいいのかあまり想像できないな。

とりあえず生活してみて、困ったら取りに行くとしよう。


次に、韓国旅行。

これはちょうど昨日、一般教養の授業の時に韓国の留学生と一緒に受けたたんだけど、その韓国人がもう2週間後には日本をたつらしい。

彼とは大学の中で一番仲がいいっていってもいいくらい一緒にいた。

だからか知らないけど、3月の下旬くらいなら時間があるから地元のプサンを案内してくれるっていってくれた。

海外旅行では、留学生の友達に案内してもらうのが一番いい。

というのは、おととしに上海の留学生の友達に上海万博を案内してもらった(他にも高級レストランに安くいかせてもらったり、穴場のマッサージとかにも連れてってもらった)っていう経験から、絶対に案内してもらった方が楽しい。

誘われたので、ぜひ行きたい。

この準備といっても、大阪港発のプサン行きのフェリーを押さえて、パスポートを更新すればいいってだけだけど。


最後に、フィリピン留学。

これも最近決まったこと。前から英語の勉強のために海外に留学をしたかった。で、ネットで調べてたらフィリピンに留学するのが安いし、マンツーマンで教えてくれるから、上達も早いんだそう。

メリットばっかりじゃん。

ということで、現在4回生の内定もない学生の自分が行こうという決意をした。

来年度どうするかというのは全く決まってなかったので、決意して漸くすっきりした感じ。

まだすべきこと山積、お金稼がないと何もできないけど、目標できたし、がんばる。