戦略性を持った就職活動をしていこうと思う

戦略(Strategy)、作戦(Operation)、戦術(Tactics)、そして兵站(Logistics)
http://d.hatena.ne.jp/shi3z/20120416/1334543387

この記事は大変参考になった。
経営する人にとっては参考になる内容です。

要するに戦略を持つことの重要性が書かれてあるのですが、定義として「戦略」「作戦」「戦術」「兵站」を理解していない人が多しということでした。

そのことで、要は一番大切な戦略性。
これを考えるのに必要なのは、いかに将来を見据えているか、具体的な理想像を持っているかということ。

このことは別に企業活動、経営に限っていえることではない。


就職活動にも行かせることなのではないか。


ということで、自分なりに考えてみた。

【戦略】
このブログには5から10年後の理想像について考えるのが良いと考えていたので、ある会社に入社したとして、自分がどのようなキャリアを積んで数年後にどうなっていたいかということを考えてみたいと思う。

とか考えてみても将来のことなんてわからない。

これからのことが正直不安すぎる→今はやりのITとかに就かなければならない
自分を見失わないで、周りに惑わされないで→斜陽産業に興味がある。雑誌、新聞である

この対立である。

こんなことばっかり考えているのである。

とは言っても、理想像を語れば、ブログとかで情報発信している人になりたい訳で、そんなの今からでもできるだろっていう感じ。


そんなことを考えました。

いじょう