インド留学の経過報告

インドの経過を報告します。最近別のことを書いてばっかりだったし。

留学の代行会社がほんとにできない子なので、イライラ。

メールをすぐに送らない、報告はこちらから聞かないと答えない。
これだけでもいただけないのに、言ったことが二転三転する、もう惑わされて惑わされて。


次回から留学する時は個人で学校見つけて、手配して、ビザ、航空券をとって行きたいと思う。

これは考えてみれば可能なことだと思います。

でも、全部一人で手配するのに必要な力を一つ思いついた。
それは、

「偉そうにならずにわからないことは何でも聞く力」

これは結構プライドが高い人には難しい話。特に留学とかを考えている意識の高い人にはハードルが高いかと思う。


でもわからないことは何でも聞かないと、後で損するのは自分だし。って言うことを結構学んだ。

この気づきを大切にしていきたいと思った。

後は、同期にインドに行ったやつがいたのでいろいろ情報を仕入れてます。


次は5月の1日に予防接種をしにいってって感じか。


また報告しよう