シーシャー!!

08:00起床
今日も昨日買ったパンを口に押し込んで学校へ

10:00上のクラスに慣れた!
上のクラスに今週から変えて昨日は全然雰囲気をつかめなかったけど、今日は違った。
先生の言っていることも意図することもわかったし、自分から積極的に意見を叫ぶことができた。学校では当たり前のことで日本の学校と違うことは、わかっていることを叫ばないと誰も相手にしてくれない。ほんとにそう。静かな子なんだなって思われて終わり。だから恥ずかしさとか関係なくわかることを叫ばないと存在を認められない。
ためらってはいけない。
誰が先生に正解って言ってもらうかの競争。
このクラスで存在するための競争。恥ずかしいけど、間違っても、どもってしまっても、叫ぶしかない。
こんな状況である。
当然叫ぶ。間違う。でも誰も馬鹿にしない。この戦いでは僕は負けたけど、次に負けるかはわからない。次には勝つかも知れない。
まあこんなこと思ってるのは僕くらいかもしれないけど。
という感じで積極的に授業受けてると面白い。
文法の内容はほんとに簡単だけど、英語で説明するのは難しい。だからやりがいがある。簡単だって避難するのは簡単だけど、なら自分から難しくすればいい。
と、こんなかっこいいことを思った。

13:00レストランに行く
ランチはいつもスイス人と今日はベルギー、コロンビア女性と一緒だった。
レストランに行ったら、日本人と韓国人のグループの中に親友のコロンビア人が混じっていたのでみんなで一緒に食べた。
いっつもカレーでもう飽きたけど、カレーの店しかない。
マトンカレーとチキンカレーとカレー味の焼き飯。全部スパイシーである。醤油が恋しい。

14:00ビジネスの授業
この授業が一番ためになる。ディスカッションしかしなくて、ほとんど黒板は使わない。
韓国人とイタリア人がずっとしゃべってて会話に入るのに必死。
でも、話し始めると聞いてくれるからなんとか話そうとする。けどうまく言いたいことが言えない。

15:45楽しみな時間
毎回この授業が楽しい。これも会話中心の授業。今日は僕の名前について一波乱あった。
しゅんぺいという名前の発音が難しいのでみんな、チャンペイと言ってくるから毎回訂正する。
あまりに間違うから先生がホワイトボードにシュンペイと書く。それでもわからないから僕が前に出てしゅんぺいと教える。
それでも無理そうなので、僕の呼び名は名字のナガサキになった。
ナガサキは原爆で世界中で有名である。
何でもいいけど笑

17:00ジャイプル旅行の計画を立てに友達のアパートメントに
っとその前に先生に呼ばれて、日本人家族が説明会に来ているから日本の学生の代表としてこの学校の良さを語ってくれと言われたので日本人家族に会った。
日本人の家族は5人でみんな子供は女の子(中3、中2、小2らしい)で父親の転勤でみんなで来たらしい。先進的な親御さんで面白いし何とかなるだろうと思って父親がみんなを引っ張ってきたんだと。すごいとおもった。とりあえずこの学校の感想とかを語って、質問とかを受けた。日本人の家族の人も真剣に聞き入っていてたけどリラックスして話すことができた。インドに住む日本人って年々増えてるんだなって思った。
週末にきれいな湖で有名なジャイプルに行くという計画を立てた。バスとか宿泊込みで2000ルピーは安い。
楽しみである。日本人しかいない環境がまたいい。英語しか使わないから。
韓国人の友達もできた。

19:00シティーウォークでシーシャー
シーシャーは水タバコのこと。インドでは有名でタバコよりも害は少なそう。それにいいにおいでいろんなフレーバーを選べる。
日本でもあったら使いたい。程よく頭もくらっとくる感じ。という感想。
みんなでまわして吸うのが一般的。鼻から煙を出して遊んだりしてたのしかった。
明日はインド映画のボリウッドを見に行くのでまたシティーウォークに行く。

今日はそれからバリスタにサンドイッチを食べに行くのをつきあって家に帰ってきた。みんなが有名な映画の話をして笑っているのをわからないから加われなかったのが悔しかった。
そうそう、家の前の門が鍵が閉まっていてなかなか開かなかったから入れないかと思ってドキドキした。

【反省】
・もっと積極的にわからないところはわからないって言うくらいに発言する。
・海外の有名な映画位は知っておいて話に加われるようになる。
・鍵の開け方くらいは確認する。