コンノートプレイス!

09;00起床
朝にちょっと勉強したり洗濯しようとするけど、なかなか早くに起きれない。ぎりぎりまで寝てしまう。
コーンフレークを買っていたのでこれを食べようと思ったが牛乳がない。
冷蔵庫にあったファンタオレンジをかけて食べてみたら意外といけたので、こんどから牛乳以外を試してみたいと思った。

ワイルドだろ〜

10:00最初の授業
これは退屈。午前中にやっているからまだ集中力があってできるけど午後だったら確実に寝ている。
文法は知っているし、ペアでするワークも退屈だ。
今日はしっかりと存在感を発揮して発言しまくった。

13:00昨日と同じ店でナンを食べまくる
おかげさまでおなかの調子は絶好調である。多少便秘気味だがバナナを一本食べれば快調だ。
今日はスイス人がナンを頼みすぎたので腹がパンパンになった。
インドに来てから絶対太ってる。油がいっぱい使われてるから。

14:00きれいな先生になってた
ナンを食べ過ぎて時間に遅れて行くといつものお兄さん先生からきれいなお姉さん先生にかわっていた。
TEDを使った授業で非常に興味深い。インドの問題点、いいところ、いろんなことがわかる。国際関係をちょっと勉強していたからインドと周辺の国の関係をインド視点で見ることができて非常に面白い。
授業が終わってから先生にこのプレゼンの原稿が欲しいと言ったので明日もらいに行こう。

15:45今日は人数が少ない
今日は6人しかいないから授業があまり面白くない。でもしゃべる機会はいっぱいあったので積極的にしゃべることができた。
これを意識しないでも思ったことが言えるようになれたら面白いと思った。

17:00コンノートプレイスへ
スイス人がコンノートプレイスにいってカメラを修理したいと言ってきたのでついて行くことにした。
いつも一緒にいるのは一緒にいるのが面白いのもあるし、アパートメントにいても全然英語を使う機会がないから、少しでも英語を使おうという理由もある。
なかなか場所が見つからなくて2時間くらい歩いた。一緒に行ったもう一人の日本人とコロンビアの女性も疲れてた。
その後、インドの数日で消えるタトゥーの様な物をしに店をまた探す。なかなか見つからない。
やっと見つけたところでタトゥーをしてもらった。チョコレートを絞り出すように肌に何かを塗って行く。できたら30分かわかす。でそれをはがしたら肌に色がついてるという仕組み。
自分もしようかと思ったけど、今日はしなかった。
みんな疲れきっての帰宅。

20:30同居人の日本人の体調を気遣う
家に帰ると日本人の同居人でこの前一緒に屋台の餃子を食べて感動したやつが腹壊してた。その餃子があたったらしい。悔しがってた。
腹壊して、一日中家から出られなかったので買い出しに、バナナとヨーグルトとトイレットペーパーとジュースと買ってきてやった。
腹壊すのがこんなに間近にいることが久しぶりに思い出されて、自分も気をつけようと思った。(気をつけようがない)

そして今

【反省】
・腹痛はすぐ隣まで来ていることを自覚する