バサントクンジー!!

07:30起床
今日はコーンフレークを食べた。きちんと牛乳をかけて。
早くに起きたのは洗濯をするため。洗濯物はたまりやすいなあと感心した。いっつも洗ってくれる母親に感謝。
洗濯の間に二度寝をする。ぱっと起きたらもう9時半で焦った。急いで洗濯物を干して学校医に行く準備をして、家を出る。
なんか最近6時間くらいしかねてないから眠たくてこのまま寝たいと思うけど、何しにきたんだと言い聞かせて学校に行っている。
まだまだ意志が弱い。

10:00体の部位の授業
午前中の授業は積極的に受けるけど、とても退屈。文法は知っているし、会話をすることが少なくて、成長の瞬間が少ない。
来週から変えようかな、クラスを。

13:00バリスタご飯
バリスタというカフェでサンドイッチを食べる。100ルピーくらいで現地の値段からしたらめっちゃ高いけど、それでも速くに出てくるので利用する。
ちなみに100ルピーでズボン買えます。
そこで最近新人の間ではやっている腹痛のことをスイス人と一緒に話していた。そいつも腹が微妙で小食になっていた。
僕は全然そんなことなかったので、全く腹痛とかないよって言ったら、モンスターだって言われた。
そんな僕もいつ腹痛がくるかわからない。
ルームメイトの日本人も昨日腹痛になっていて、今日病院行ってた。心配だ。

14:00FRROに行く準備
15:00からFRROに行くと言われたのでそれまでアパートに戻って仮眠をとる。韓国人がうるさい。
それから学校へ

15:00FRROに連れて行ってくれるおじさんが見当たらない
一緒に行くって言って待ち合わせしていたのに来てくれない。こっちは授業をやめて待っているのに!
結局来てくれなかったので、今日は行けなかった。
さらに結局、ツーリストビザなのでFRROに行く必要もないことが判明。
あーあ授業一つ無駄にした・・・

15:45会話の授業で宗教について話す
この授業は面白い。会話を自由にしなさいという授業だけど、今日は何の流れか宗教観についての話になった。
自分は何も宗教に入ってないので、周りがクリスチャンとイスラムの人とかなんやかんやいて何もしゃべれなかった。
なんかみんな必死になって話している。特に人類の起源について。
ある人はクリスチャンだけど人類の起源は科学的に証明されていて、セックスで子孫を残してきたと言う。
もう一人はそれにその科学はどこから来たのかとか言ってきた。アダムとイブが人間を作ったと思っているらしい。
ずっと黙っていたら、ベルギー人がしゅんぺいはどう思うのか、日本人は何教を信じているのかって聞いてきたから、「日本人は何も信じてなくて何でも好きに選べるよ。僕はある人に会った時にその人の宗教を見るんじゃなくて、人格を見る」って言ったらみんな賛同してくれた。

17:00ネルー大学へ
学校の近くにネルー大学という大学がある。日本人のルームメイトと一緒にすてきな出会いを求めて大学に行ってみた。
しかし、大学と言っても全長10キロくらいあって一つの街のようになっていた。
そのため、人がほとんどいなかったり、大学の敷地内に住宅があって人が暮らしていたり自由だった。話は変わるがインドの大学は年間6万ルピーくらいで行けると聞いて安いと思った。
何の収穫もなかった。

19:00バサントクンジー
これは大型ショッピングモールの名前。いつも行くシティーウォークの3倍くらいの大きさで高級デパートとかもあり、これも一つの街のようだ。
この中に入って感動したのは本屋さん。インドに来て初めて本屋さんに入ったので感動して入り浸ってしまった。しかも安い。
洋書は日本ではなんでか知らないけど高い。だからこっちでいろいろ買いたいと思ったのでまた来ようと思った。
自分はインドと中国の関係についての本を20ルピーくらいで買って、友達はTOEFLとかの本を買い込んでた。またの機会があるだろう。
その後、中にあるフードコートでSUBWAYを久しぶりに食べて、マクドのソフトクリーム10ルピーで締めた。マクドのソフトクリームめっちゃ安い。けどマクド自体があんまりない。

そして帰ってきて今

【反省】
・会話の授業でもいいこと言うんだからもっと自信もって発言しなさい
・無計画で大学には行かない
・しんどかったらリキシャーを使う