ジャーママスジット・・・

11:00起床
きしょう!したらこんな時間だった。思った以上にしんどかったし、頭も痛かったのかということで午前の授業はお休みにしました。
時間できたし、洗濯物をしていた。

13:00昼ご飯から参戦
昼ご飯は近くのインド料理屋でみんなでシェアして食べる。
コロンビア人の新しい友達と今度の週末にアグラーというタージマハルで有名な観光地に行こうという話になった。

14:00インドビジネスの授業
最近は何を話しているのかわからなくてついて行けていない状況である。休みボケが続いているのか。気合入れ直さねばならん。

15:45会話の授業
これは楽しく会話をしたらいいという簡単なことなので楽しい。日本人も少ないし。

17:00住居移転の計画
今住んでいるアパートが非常に高いという話。今住んでいるアパートが高いのでもしお金を返してもらえるならもっと安いところを友達とシェアしようという話を計画中。
もしお金が返ってくるなら日本円で4万円がひと月で帰ってくるくらいなので非常にお得だし。もっとインドでも遊べるので、よろしい。
また近況報告します。

17:30ジャーママスジットへ
今日はオールデリーのイスラム教の寺院のジャーママスジットへスイス人、コロンビア人2人、ブラジル人、アンゴラ人、僕で行ってきた。
オールデリーまでは電車で30分。そこから歩いて20分くらいで目的のジャーママスジットにつくことができた。
途中に古い街なのか、乞食の方がたくさんいる。その中にはけがをしている人もたくさんいて、お金を上げたくもなるけど、あげる訳にはいかない。
ある話を聞いたことがある。乞食の中には自分からけがをしてより哀れみを感じさせようとする人もいるらしい。中には実際にけがをしている人もいるかもしれないけど、確かにけが人が多すぎる。今日もどうやって損なけがしたのかって言うくらい、足の肉がそがれた状態の生傷をつけている老人がいた。その老人が自分でお金を恵んでもらうために傷つけたかどうかは定かではないけど、もし自分から傷つけたのなら、そういう方法でしかお金の稼ぎ方を知らないということなのだ。
読み書きそろばんとよく言うけど、この言葉のそろばんというのは自分でお金を稼ぐ方法という意味のそろばんと言うことらしい。ならば、彼らに必要なのは、読み書きそろばん=教育なのだ。ということを上から目線で考えながら歩いていた。
インドの経済の問題なのか教育の問題なのかってことだけどね。大変興味深かったです。

さて、ジャーママスジット。についたはいいけど、ちょうど夕方の礼拝の時間で入城できなかった。残念ということでまた来ましょう。

電車で帰って、近くの中華料理屋さんでテイクアウトしたのを近所の女子のアパートで食べて帰りました。

【反省】
・朝は遅れてでも行った方がいい。あきらめない。