日本食。。。?

09:00起床
多少腹が痛かったけど大丈夫そうなのでパンを押し込んで、学校に行った。昨日友達からもらって飲んだポカリスエットの粉末が非常に効いたのには驚いた。

10:00今セクター最後の授業。
今回のセクター最後の授業はディベートだった。ペアになってお題をまわされてそれに関してディベートしていく。例えば「女性は結婚したら仕事をやめなければ行けない」というお題について今日は仲のいいスイス人と一緒にペアになってディベートした。英語で話すので表現に制限があって難しいが瞬間的に話す内容を決定して、その場で英語に変換して行く作業は非常に勉強になるしお題も面白い主のが多かったのでもっとやりたいと思った。
その後一人一人呼ばれて成績を渡された。僕は欠席が多いと言われたけどその4回のうち全部が腹痛なので、許してほしいところだ。他の人も欠席しまくりだろうに。。。
肝心の成績はリスニングと文法がCで他は全部Bというなんとも言いがたい成績だった。講評の欄には文法をたくさん知っているのはわかるけど、知っているだけで使えていないと書かれていた。
確かにその通り。「頭でっかちの体ちっぽけ」である。たくさんのことを知っていることは僕と付き合いのある人はたいてい知っているし、自分から情報を吸収するのは好きだけどアウトプットが追いついていない為に行動に移せないっていう欠点そのものである。
積極的に発言できているという点はほめられたのでこれからものばそうと思うが、知っていることをきちんとアウトプットできるように訓練して行きたい。

13:00昼ご飯
久しぶりにスイス人と合流してカレーを食べに行った。そしたらお腹がびっくりしたらしく、ぐるぐる鳴ってアパートに帰りたくなった。今日から彼らはリシュケーシュというガンジス川の源流の待ちに行ってくるらしい。アクティブな彼らを見習わなければならない。

14:00家でゆっくりチャイを飲み
家で日系の企業訪問をしようという話になって、早速調べて電話をかける。そしたら2件ヒットして来週に会社に訪問することになった。行動に移すのは得意だ。知識を応用するのは苦手。
これからもこういうチャンスがあれば活用したい。
それからルームメイトに日本の映画の英語の吹き替えをパソコンに入れてもらったのでこれからはこれを見ながら勉強していきたいと思った。入れてもらったのは、もののけ姫天空の城ラピュタとか。楽しみながら勉強できそう。

17:00友達のホームステイ先に日本食を作りに行く
友達のホームステイ先に日本食を作りに行った。何を作ったか。お好み焼きと天ぷらとサラダうどんの3品。買い物に近くのショッピングモールへ行って2時間。作るのに2時間半。食べ始めが22時の遅い夕食だった。僕は見ているだけのつもりで食器とかを運んでいたけど、他の日本人があまりに感覚で料理をするもんだから料理をしたことなくて、料理番組(3分クッキング)がただ好きな俺があれこれ指導するという変な状況に。
なんとかできた料理をホストマザーとホームステイ先が友達と一緒のコロンビア人と日本人4人で食べる。結論から言うとお好み焼きはフワフワ感のない、もちもちしかしないチジミだった。ソースもなかったので醤油で食べた。天ぷらは非常においしい。塩で食べられるので少ない食材で作れる。サラダうどんはお腹が不安だったので食べてなかったが他のやつの感想を聞くとおいしいらしかった。
ホストマザーも気に入ってくれたみたいでそれが非常に良かったと思う。
日本食は日本で食べるのに越したことないなあとは思った。
ホストマザーがとてもいい人で何度も心配になって台所に見に来てくれたり、ニコニコして話を聞いてくれたのが良かった。
あと、今日の帰りのリキシャーのおっさんは非常に好感の持てるいいおじさんだった。これは特筆すべきことだ。

そして今

【反省】
・来週から次のセメスターが始まるが心機一転リスニングと発言に力を入れたいと思う。このセメスターが終わるとインターンのレベルになるので早く上達したいところ。