炎天下の中デリーを縦断

今日は朝から活動した。ロータステンプル、クトゥブミナール、コンノートプレイスとデリー中を行き来した。

まず、ロータステンプル。これはインドの新興宗教の総本山で蓮の様なかたちをしているきれいなお寺だ。朝の9時にイタリア人の女の子とスイス人の女性と待ち合わせて、ロータステンプル入り。大きくてきれいだなあと思えたんだろうな、暑くなければ。しかし、中はエアコンがないのに居心地が良かった。
新興宗教って言っても、インドの宗教はすべてヒンドゥ教に起因するので怪しいものでも何でもないという感じ。みんなそれを受け入れてる。

その後、リキシャーのおっさんに街を案内してもらって(頼んでない)、クトゥブミナールまでたどり着く。エアコンが恋しくなってくる時間帯であった。クトゥブミナールは有名な塔の名前で詳しいことは知りません。ここは入場料がかかって250ルピーもしたのでケチな僕たちは外から写真を撮って満足した。

今日のリキシャーの運賃が非常に安かった。というのも、いろんな店を見て回らされたからだ。リキシャーのおっさんは運転手でもあり、観光案内人のような役割もしていて、僕たちのような観光客をお土産屋さんに連れて行くことで、お土産屋さんからコミッションをもらっているようだ。だから非常に安くてデリー中を回れた。時間はかかったけど。

そして、明日のことにも話が及ぶ。昨日チケットセンターで喧々諤々の押し問答の末、バスも電車もチケットをとれなかったが、そのリキシャーのおっさんが明日、タクシーを出してくれて、アグラまで行ってくれると言った。それに乗っかって、明日は、日本人の僕とイタリア人、コロンビア人、ロシア人でアグラに行くことになった。エキサイティングだ!

話は戻ってその後、お土産屋さんを何件か回って高いながらもいろんな人にお土産を買えるようにお金を貯めないとなとか考えてた。

そしてコンノートプレイスへ。何しに行ったかというと、僕はボリウッドムービーを見たかった。まだインドに来てインドの映画を見たことがなかった。それで350ルピー払って(通常よりもちょっと高い)見た。他の女性方はお茶でもしてたみたい。ミュージカルのようにお互いの感情を表現する時は台詞だけにとどまらず、ダンスと歌で表現する。しかもコミカルでヒンディがわからなかったけど何となくストーリーは読めたし、楽しめた。

そして、インドで初のINDIAN TIMEという雑誌を購入して、メトロで帰りました。

明日はアグラでタージマハルを見てきます!
それ以外に見るものはないみたいだけど。

【反省】
・自分の考え、思っていることを表現することをもっと意識するとストレスなく生活できるはず。