僕のやっている英語の勉強法公開

日本人と一緒に一晩中飲んだ。そしてインドについての悪口をひとしきり言いまくった。まとめるとこんな感じ
・リキシャーのおっさんがうっとうしい
・インド料理脂っこすぎる。激辛か激甘しかない。
・道が汚い。
・道がうるさい。
そんなことしていると日本に帰りたくなるから、日本人と飲むのはやめておきます。

そしてさらに来週からステップアップするために、自習の時間を増やすことにしよう。
今している自習。
・TEDの録音したものを繰り返し聞きながら、原稿を同じ速さで読む
これは効果が大きいと思う。最初はネイティブのスピードについて行けなくて飛ばしながら読むことになるけど繰り返すうちにだんだんと追いついて行くようになって速くしゃべれるようになる。
・映画
ただ見るのじゃなくて、英語の字幕付きで英語の音声で見ながら、英語をしゃべってみる。話しながら英語を見るなんておかしいかもしれないけど、しゃべるって言う経験が必要だからその経験値をできるだけ稼ぐためには必要なことだともう。
・本
これは一番できてないけど、英語の本を読むだけ。でも単語とかいちいち調べないと行けないし、めんどくさいからなかなかできない。

この中で一番おすすめはTEDかな。おすすめのやり方を教えます。
一、まずTEDにいって好きな講演を録音します。方法は自由。繰り返し聞けるように。
ニ、原稿を用意します。僕は先生に原稿書いてって頼んだので楽しましたが、サイトもあるみたいなのでいろんな所からプリントアウトします。
三、まず原稿を見て、知らない単語をノートに書き出して、意味を調べて行きます。そしてそれを暗記するためにレコーダーに吹き込む。単語と意味を両方とも入れる。それも繰り返し聞く。
四、あとは気合いと根性でひたすら聞きながら読む。追いつけるように。

簡単。これしかしてないけど、なんかみんながしゃべっているようなことが聞ける。気がする。
信じて続けるしかない。自分も現在進行形で練習しているので効果があるのかは知りません。

それから今日はバットマンビギンズを見たかな。それで終了。

そんな日もあっていい。毎日出かけなくていい。

【反省】
・引きこもりすぎ