フェアウェルパーティ!!

今日は日本人の友達のお別れということでお家に招いてお別れパーティをした。

日本のカレーを久しぶりに食べた。ご飯がインド米だったけど泣けるくらいうまかった。
お世話になった人だったので寄せ書き書いたり、お花渡したりしていい見送りをしたけど、同時に自分何しているんだろうって思った。

自分は英語を勉強しにきている。しかも今日は先生から「あなたの英語は上達しているけど、文法を気にしすぎていてまだうまくない」って言われて、とてもショックだった。
もっと英語を改善しなくちゃ行けない。

日本人のコミュニティに入っている場合じゃない。

と同時に、ある大手の日本企業のインド支社の方にうちの会社にインターンにこないかって、誘われている。僕は英語を上達させたい。そのためには日本企業だとぬるま湯につかってしまうんじゃないかって不安になっている。

日本人と話していると居心地は最高ではある。しかし面白くない。

日本人と外国人との関わり方のバランスについて考えさせられた一日でした。