チャイを飲んで思ったこと

インド土産でチャイを家族に買ってきてて、それを今夜飲んだ。

インド的なものを全て忘れようと思っていたから、最初はためらわれたんだけど、飲んでみていろいろ思い出したので書いておく。

におい。においがインドにはあった。人のにおい、動物のにおい、スパイスのにおい。まあなんでもいいんだけど、チャイを飲んでチャイのマサラのにおいを感じてふわっとそんなことを思い出した。

においって記憶に残りやすいんだって。においを嗅いでインドを思い出した。汚い道を歩いてたり、物乞いをしている人の目とか、クラクションの音まで。

いずれまた思い出すんだろうな。向き合わないと行けない時がくるんだろうな。