【就活】おおお!新しい企業の見方を見つけた!

就職活動の時に会社の説明会って行くじゃん?

で企業の強みとか製品とか事業規模とかシェアとか資本金とか聞くじゃん?

でもそんなん聞いたって自分に合う企業かとかわかんないじゃん?

売る物がどうしてもその企業の製品を売りたくてその企業に入りたいって言うなら、今から言うことはスルーだよ。

しかし、なんとなく就職活動している人は、とにかくいろんな企業に行ってみて、次の視点で見てほしい。


せっかく企業に足を運んでいるんだから、「人」を見ましょう!

企業の人もそうだし、一緒に説明を受けている学生もそうだ。

企業の人だと、説明をするのは大抵人事の人。人事の人も説明を外部にしているから当然企業の顔として説明をしてくれている。
ただつまらなそうに事務的に、自社の製品を説明している人が昨日行ったところで、説明会の途中で出て行ってしまった。
自分に合わないと思ったからね。
自社の事に愛着持ってないって分かる。

今選考が進んでいるところの説明会は、人事の人が積極的に冗談とか交えてて面白かった。他の理由もあったけどこの理由が大きい。


学生を見るって言うのもそう。
サイトかなんかで集まって、わざわざ来ているって言うことは、自分に似ているアンテナを持っていると思うべきだ。
ということは将来一緒に働く可能性があるということ。
でも、違うなって思うこともある。

例えば、説明会の途中でトイレ休憩がある。その時に積極的に話しかけてみて、
「あーうぜー」みたいな反応されたらそれは自分とは合わない人。そんなの人を見たら分かる。
「大変ですよねー」みたいな話が進む感じになったら自分と合う人。話しかければ分かる。

これとは逆の人もいるよね。話しかけられたくない人。その人も積極的に話しかけてみて「あーうぜー」って反応した人のいる企業が合うんじゃない?
同じような人がきっといるはずだよ。
全ての人が社交的じゃなくてもいいからね。


あと、パワポの作りとか資料の質とかも見るといいかも。それにも人が介入しているから自分と合う合わない、憧れるか憧れないかとか判断できるし。

企業の情報なんてサイト見れば分かるんだから、説明会に行ったら「人」を見ましょう!