結婚をしてさらに自由になる!?

高橋歩さんっていう旅人がいまして、僕も大学時代にえらく影響受けましたよ。

人生の地図

人生の地図

この本とか結構有名だと思う。
でこの人の講演会に行ったことがあって、学生時代に映画の「カクテル」を観てその世界観に感動してバーを経営し始めて、それを売った金で旅しながら本を書くみたいなサクセスストーリーだったと思う。

で、そんなのはどうでも良くて、その講演会で言っていたことで、

「結婚してからさらに自由に何でもできるようになった」


って言ってたんだよね。
で、その人の話すことは大抵ふんふんって聞いてたんだけど、その言葉だけ引っかかった。腑に落ちなかったんだよね。
なんで結婚して養う人が増えたのに自由になるのかって。子供もできるだろうにって。

その講演会言ったのが確か1年前だったと思う。

で、最近になってちょっとわかった。
結婚することは人生で必ずする物とする。だってしないで終わるのは悲しいから。でもなかなか踏み切れない物である。だって大抵一生に一回だから。
でもそれを早く行うことは案外メリットがあるのかもしれない。

というのも、20代前半で結婚すると子供が手から離れるのは20年後の親が40代になった時。
現在の40代とか見ていても皆さん活発に何か活動されている時期なので、その時から自由になれるのかもしれない。

まあいつ自由になるのかって話だと思うけど。