選択と集中をしようと思う

この期に及んで何もできていないテストに向かうという。

言い訳するのは大嫌いだが、家にいると勉強ははかどらない。ほんとにはかどらない。
照明のやんわりした光が原因だと思うんだけど、やはり蛍光灯の下の方が勉強しやすい気がする。
昔の人はろうそくの光で勉強していたんだから余計に眠くなったんだろうね。

ゆとり世代なので。

ゆとり世代って言うのは、教育機関の発行した教育指導要領の方針に含まれる物で、ゆとり教育になったのって1970年代かららしいので30代の人もゆとりだって僕たちを叩くのは自分に向かってつばを吐いているような物なので、気をつけましょう。

ゆとり世代っていうけど、ゆとりの「世代」なだけであって、僕はゆとりではなかった気がするけど、まあひとくくりにされてもかまわんよ。
土曜も授業だったし、なんしかきつかったなあ。
でもそれも過去のこと、大学に入ったら完全にゆとりだった。おかげでこんなに内省的になってしまって、自分の過去を振り返ることばかり。

でも、自分の言葉で語ることには慣れたし、いい面もあったかな。
もうすぐ大学卒業(かも)なので、振り返りも書こうと思ってるし。

話はそれたけど、取れなさそうな授業は勉強しないでおこうかなってちょっと迷ってる。リスキーかもしれないけど、選択と集中ということで。

単位取れんかった時は・・・・・ごめんなさいとしか言えないよ。