ちょっと引っかかっていることがある

明日から引っ越しで家を離れます。

今日はその引っ越しでばたばたしてたけど、その中で引っかかっていることがある。

朝郵便局に行って帰ってきた時に、マンションのエントランスでおばさまと鉢合わせた。おばさまは両手に荷物抱えてて、僕は手ぶら。
エントランスは鍵を使わないと開かないので、どちらかが鍵を使ってエントランスの扉を開けるか、各部屋に呼び出して扉を開けてもらうかしか方法はない。

僕は鍵を持ってなかったので、ちょっと先を歩いていたおばさまの後ろを歩いて、一緒に入れてもらおうと思ってた。
おばさまは鍵をぎこちなく探してエントランスを開けた。

それに続いて入って行くと、おばさまが「鍵持ってなかったの?」と聞いてきた。
僕は「持ってなかったです」

っていうと、
「ならいいのよ。最近の若者は気を使えないから、何もしないと思っただけだから」

って言われた。ものすごく違和感あったんだけど。

何千年も前から言われ続けているような、謂れのない接頭語を始めて生で聞いたことに対する驚き
若者って言う漠とした偏見に自分も含められたという屈辱
日本ならではの助け合いは当たり前の精神の押しつけ

気づけなかったのは申し訳なかったです。